ぽかぽか陽気

毎日を楽しく過ごしたい主婦の雑記ブログ 

【レビュー】NewスーパーマリオブラザーズUデラックスは難しい?【Nintendo Switch】

f:id:pokapokayouki:20190528222634j:plainゲームが下手な私ですが、夫と2人でプレイできるゲームを探していて、マリオなら大丈夫だろうと思っていたのですが、想像以上の難易度の高さに驚愕。

youtubeのゲーム実況動画を見て楽しそうだったNewスーパーマリオブラザーズUデラックスを実際にプレイしてみた感想をまとめました。

・初心者でも楽しめるのか知りたい。

・Nintendo Switchのソフトで何を買おうか迷っている。

そんな方に、ぜひ参考にして頂けたら幸いです。

 

NewスーパーマリオブラザーズUデラックスは難しい?

早速ワクワクしながらゲームを始めると、あっという間にゲームオーバー。

初心者向けだと思い込んでいた私は撃沈...。

マリオさん、甘く見てごめんなさい。

思い通りにキャラを動かすことが出来ず、夫の足を引っ張りまくりで自暴自棄に(笑)

特に難しいと思った点を挙げてみます。

 

とにかく滑る

氷のステージでもない、しっかりとした足場でも、ジャンプして着地した瞬間に滑ります。

f:id:pokapokayouki:20190528222643j:plainこの場面、マリオをジャンプさせると、かなりの確率で滑って右端に落ちます。

夫を見ても、そこまで滑っているようには見えなかったため、

私が使っているキャラが滑りやすいのか!

などと思っていましたが、もちろん同じです。

ちなみに、ずっとキノピオを使っていました。

ちょっと、ずんぐりむっくりしてるから滑りやすいのかと...

 

ちびヨッシー投げちゃう

このゲームでは、3種類のちびヨッシーが登場しますが、掴んだまま移動が必須です。

f:id:pokapokayouki:20190528222935j:plain特に、この「ヒカリちびヨッシー」は、暗闇を明るく照らしてくれるので、離すなんて、もってのほかです。

でも、どうしても...

投げちゃうんです!

掴みながら歩く事は出来るんですが、ジャンプした後、高確率で投げます。

そして穴に落ちていきます....。

私の相棒になると、極端に出番が少なくなる「ちびヨッシー」が不憫でならないです。

 

味方の邪魔をする

マルチプレイならではですが、敵がどうのこうのよりも、味方への事故が多すぎます。

f:id:pokapokayouki:20190530165529j:plain
亀の甲羅を掴んで敵に投げようと思ったら、タイミングを間違えて味方の方へ...

他にも、ジャンプするタイミングで踏んづけて落下させてしまったり、逆に頭突きして吹っ飛ばしてしまうことも。

最悪なのが、よく分からないうちに味方を持ち上げて、そのまま穴に放り投げてしまうこと。

そんなことを繰り返しながら、最終的に何でもない場所で、ジャンプできずに勝手に自爆します。

もう、ごめんとしか言いようがありません!

 

 New スーパーマリオブラザーズUデラックスは初心者に優しい

そんなに難しいなら、やめようかな...と思われたかもしれませんが、安心してください。

実は、初心者に優しい工夫が沢山あります。

 

運んでもらえる

私は、よく分からずに味方を持ち上げて投げちゃうのですが、ちゃんと操作できれば、この状態で移動できます。

つまり運んでもらえるのです!

f:id:pokapokayouki:20190530165534j:plain重そうなマリオとは対照的に、余裕の表情でこっちを見るキノピオ。

さぞ、楽なんでしょう。

 

泡になれる

さらに、泡になってプカプカ浮いていれば、無敵状態になれます。

f:id:pokapokayouki:20190530165524j:plain
もう敵や罠に怯えなくても良いのです!

ただ、運んでもらったり、泡になっている間は、何の操作もしません。

つまり、シングルプレイと同じ状態です。

 

無敵キャラ「トッテン」

何の操作もせずに見ているだけでは、一緒にゲームをプレイしてる気がしない....という方には、トッテンがオススメです!!

f:id:pokapokayouki:20190528222648j:plain「だいぶやさしい」と書いてある通り、敵に当たってもダメージゼロ。

f:id:pokapokayouki:20190528222631j:plainクリボーとぶつかっているのに、表情1つ変えません。頼もしいです。

ずっとキノピオを使い続けていたのですが、トッテンに変更した途端、あら不思議。

めっちゃ楽しい!!

敵を気にすることなく、ステージを駆け抜けることができ、しかも通常キャラより滑りにくくなってるんです。

おかげで、上級者と初心者が一緒に楽しくプレイすることができます。

 

New スーパーマリオブラザーズUデラックスの魅力

NewスーパールイージUも含めると、合計164コースもあります。

f:id:pokapokayouki:20190528222637j:plainソフト2本分の圧倒的ボリュームを最大4人で楽しめて、めちゃくちゃお得です。

 

さらに高難易度なNewスーパールイージU

NewスーパーマリオUよりも高難易度なNewスーパールイージU。

f:id:pokapokayouki:20190530165537j:plainジャンプ力が高くなる代わりに、滑りやすくなるそうで、恐ろしくて実はまだプレイできていません。

でも、ゲームが得意な方には、腕が鳴るコースではないでしょうか。

初心者だけでなく、上級者も楽しませてくれます。

 

やりこみ要素が満載

コースが多いだけじゃありません。

f:id:pokapokayouki:20190530222535j:plain

記録に挑戦する「おだいモード」

コインを集めてスピードアップを目指す「ブーストモード」

コイン枚数で競い合う「コインバトル」など、

ストーリーモードとは、一味違った遊び方を楽しめるモードも充実。

やりこみ要素が満載で、繰り返し楽しむことが出来ます。

 

さいごに

「いつでも、どこでも、誰とでも !」と言うコンセプト通り、1人でも皆でも、上級者でも初心者でも、全員が満足いく仕上がりになっていると思います。

誰も置いてけぼりにすることのない素晴らしい作品です。

 

NewスーパーマリオブラザーズUデラックスは何位に入っているでしょうか?

www.pokapokayouki.com