ぽかぽか陽気

毎日を楽しく過ごしたい主婦の雑記ブログ 

眼精疲労になる前に、すぐ出来る対策で早めのケアを

f:id:pokapokayouki:20190331062630j:plain

ここ最近、目の疲れを感じ、眠くもないのに、まぶたが重い状態が続いています。

疲れ目を放置すると、眼精疲労へと進行し、身体に様々な悪影響を及ぼします。

そうならないために、日頃から目を労わり、ケアをする必要があります。

 

 

 

眼精疲労とは?

視作業(眼を使う仕事)を続けることにより、眼痛・眼のかすみ・まぶしさ・充血などの目の症状や、頭痛・肩こり・吐き気などの全身症状が出現し、休息や睡眠をとっても十分に回復しえない状態をいいます。

日本眼科学会引用

 

眼精疲労の原因

VDT症候群と呼ばれるパソコンやスマホの長時間使用などの環境によるものと、精神的ストレスなどで自律神経が乱れることによる心因性のものなどがあります。

また、低血圧など全身の病気に伴って、眼精疲労の症状が出ることもあると知り、数年前に私を悩ませた症状の1つであったことが分かりました。

低血圧については、こちらをご覧ください。

www.pokapokayouki.com

 

すぐ出来る対策

眼精疲労になってしまうと、なかなか回復することが出来ません。

目が疲れているなと思ったら、早めの対策をオススメします。

 

ブルーライトをカット

目への刺激を抑えるために、ブルーライトをカットしましょう。

最初は、物凄く暗く感じますが、慣れれば問題ないです。

私が使っているのは、こちらのスマホアプリです。

 

目の保護ーーブルーライト軽減 あなたの不眠を解消します
目の保護ーーブルーライト軽減 あなたの不眠を解消します
posted withアプリーチ

 

ボタン1つで切り替えられます。

f:id:pokapokayouki:20190330100251j:plain

ちなみに、オンにすると、これくらい暗くなります。

f:id:pokapokayouki:20190330100256j:plain

めちゃくちゃ暗いですよね。

でも、私はかれこれ、2年くらいこの暗さでスマホ画面を見ていたので、ブログ用に画面をスクリーンショットしようと思ってオフにしたら、あまりの明るさにびっくりしました。

スマホだけはブルーライトカットしていたのですが、なぜかパソコンのことは全く気にせずに作業していました。

目が疲れるようになって、先日、慌てて設定しました。

 

※Windows7を使っています。

ディスプレイ画面で、右クリック→「グラフィックプロパティ」を選択します。

f:id:pokapokayouki:20190330102007j:plain

「詳細設定モード」をクリック→「OK」

下記の画面が表示されたら「色調整」をクリックして、右側にあるプルダウンメニューから「青」を選択します。

 

f:id:pokapokayouki:20190330152033j:plain

 明るさを、お好みの数値にします。

f:id:pokapokayouki:20190330152413j:plain

私は「-25」にしてみました。

良い感じです。

 

ホットアイマスクで目を温める

短い時間でも、血行が良くなったように感じられ、とてもリラックスできます。

お風呂では使えませんが、電子レンジで30秒加熱するだけなので、とても便利ですし、繰り返し使えるのが嬉しいです。

 

 

よほど疲れ目が気になる時は、ちょっと贅沢して、睡眠前に蒸気でホットアイマスクを使っています。

良い香りで癒されて、寝付きが良くなります。

 

 

さいごに

数年前に、眼精疲労と思われる状態になった時は、会社を辞めるまで症状が良くなることはありませんでした。

また、あの症状に悩まされるのは本当に辛いので、ケアを怠らす、目を大切にしていきたいです。

みなさんも、お気をつけください。