ぽかぽか陽気

毎日を楽しく過ごしたい主婦の雑記ブログ 

【低身長あるある】身長147cmの日常

f:id:pokapokayouki:20190311220809j:plain

低身長の女性はモテるというイメージが先行しすぎているのか、ちっちゃくて羨ましいと言ってもらえることもあるのですが、実際はモテませんし、小さいなりに悩みもあります。

低身長として今日まで生きてきた、私の日常を書いてみようと思います。

 

 

日本人女性の平均身長

厚生労働省の最新データによると、30代女性の平均身長は158.6cmであることが分かります。

出典:平成29年国民健康・栄養調査報告

一般的に女性は、150cm以下が低身長と見なされる傾向があるようです。

 

低身長あるある(私の場合)

・学生時代、初対面の後輩男子に、すれ違いざま「ちっっさ!」と大声で言われる。

・同じく、初対面の後輩女子グループに「マジで!ヤバイ!!」と爆笑される。

・年下にタメ口をきかれる。

・高い所にある物を取ろうと、必死に爪先立ちしていたら、女子に白い目で見られる。

・高い所にある物を、男子に取って欲しいと頼んだら、女子に白い目で見られる。

・小さい箱があると「ここに入れそうだね」と言われる。

・「ミニモニに入れるね」と言われすぎる。

・「お父さん、お母さんも低いの?」と親の身長まで聞かれる。

・「牛乳いっぱい飲むしかないね」とアドバイスされる。

・子供に懐かれる。同い年だと思われてるんじゃないか説。

・長身の小学生男子に、2度見される。

・これから伸びるかもしれないと期待する。

・電車の吊革に手が届かない。

・電車の網棚を使ったためしがない。

・居酒屋でアルコールを注文して断られる。

・たまにあるオシャレな脚の高い椅子に、上手く座れない。

・トイレのドアについている荷物掛けの位置が高い。

・美容室でシャンプーする時「もう少し、上にこれますか?」と必ず言われる。

・人混みに埋まる。

・コンサートのアリーナ席はハズレ。

・隣にいるのに「あれ?どこいった?」と探される。

・誰とも歩幅が合わない。

・洋服は、デザインよりサイズ探し。

・ズボンは裾上げ必須。

・ワンピースは素通り。

・カジュアルな服を着ると小学生。

・セクシー系に挑戦すると、おませな中学生。

・身長-110が理想体重と聞いて愕然とする。

・ヒール8cmのブーツを履いたら、めっちゃくちゃテンション上がる。

・これなら、ワンピースも着れるとハシャぐ。

・慣れない高さのヒールで足を痛める。

・夫とレンタサイクルを楽しんでいたら、親子と間違われる←今ココ

 

さいごに

以上、数えたら32個でした。

中途半端...。

これからの生活で、いろいろ増えていくと思いますので、需要がなくても、追記していこうと思います。

以前は、背が低いことをコンプレックスに思っていましたが、これも個性だと受け入れてからは、気持ちがとても楽になりました。

低身長って、なんか色々と大変なんだね、と思っていただけたら幸いです。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

www.pokapokayouki.com