ぽかぽか陽気

毎日を楽しく過ごしたい主婦の雑記ブログ 

【Googleアドセンス審査通過】開設15日目、9記事で申請!

 

f:id:pokapokayouki:20190319103301j:plain

年々、審査基準が厳しくなっていると噂されるアドセンスに、幸運にも合格することができました。

これから申請される方の参考になればと思い、私が合格までにしたことなどを、お伝えします。

 

 

申請前にしたこと

申請前は、とにかく先輩方のブログを読み漁って情報収集。

その中で、最低限やっておいた方が良いと思われるものを準備しました。

・お問い合わせとプライバシーポリシーの設置

・プロフィールの作成

・アナリティクスとサーチコンソルの登録

記事数に関しては、20記事は必要という情報があったり、3記事で合格したという情報があったりで、かなり迷いました。

でも、審査期間が1ヶ月以上かかることもあると知り、それなら申請するだけして、結果が出るまでの間に、記事を増やしていこうとなりました。

 

申請時の状況

申請日:2019年2月19日

記事数:9記事

文字数:1,000~1,500字

画像:あり

アフィリエイトリンク掲載:なし

PV数:1日平均5PV

 

申請した当日に謎のメールが届く

申請して、半日でメールが届きました。

もしかして、もう結果が!?

こんなに早いの??

 

f:id:pokapokayouki:20190302222732p:plain

・・・AdSenseにお申し込みいただいてから7日経ちました!?

緊張のあまり、7日間の記憶が消えてしまった??

 ...冷静になって確認。

やっぱり、半日しか経っていない。

良かった。

 

アカウントの有効化は、申込み時にしていたので、どうしたら良いか分からず、そのまま放置。

結果的には、それで良かったようですが、未だに何だったのか分からないままです。

 

結果が届くまでにしたこと

審査通過のメールが届いたのは、申請から10日後でした。

10日間、本当に長かったです。

メールチェック...

何も届いていない...

落胆...

これを、永遠と繰り返しながら、まずは出来ることをすることにしました。

 

記事の更新

2日に1回は更新するようにしていましたので、結果が届いた頃には、5記事増えて、14記事になりました。

5記事中、3記事にアフィリエイトリンクを貼りましたが、大丈夫でした。

PV数も変わらずでしたが、問題ないようです。

 

ブログデザインの変更

今更デザイン?と思われたかもしれませんが、ほとんど何もしていなかったのです。

特にPCのデザインは、ほとんどの人がスマホで見るから大丈夫と思っていて、まずは記事を書こうと放っておいてしまっていました。

これが直接の原因だったかは分かりませんが、デザインを変更した次の日に、審査通過のメールが届きました。

 

さいごに

何が正解なのか分からないことに挑戦するのは、とんでもなく疲れますし、辛いですが、自分のブログを見直す良い機会になったと思います。

これから申請される方の、お役に立てれば幸いです。

 

 

www.pokapokayouki.com