ぽかぽか陽気

毎日を楽しく過ごしたい主婦の雑記ブログ 

夫が転職して三交代勤務に。妻が感じたメリットとデメリット

f:id:pokapokayouki:20190318162851j:plain
私の夫は、三交代勤務の仕事をしています。

結婚後に転職をし、三交代になると聞かされたときは、正直、不安でした。

デメリットしか思い浮かばなかったからです。

でも、実際に働き出すと、メリットも沢山あることに気が付きましたので、まとめてみました。

 

三交代勤務とは?

1日を8時間で区切り、日勤、中勤、夜勤の3つの班に分け、ローテーションで勤務をします。

夫の会社では、おおまかに下記のようなシフトになっています。

日勤  7:00  ~ 15:00

中勤 15:00 ~ 23:00

夜勤 23:00 ~  7:00

このシフトを1週間ごとに入れ替えての勤務になります。

 

三交代勤務のデメリット

30代後半での転職だったこともあり、やはり体力的な部分で辛さがあるようです。

加えて、擦り傷、切り傷、打ち身は日常茶飯事、酷いときは、足首の捻挫もありました。

立て膝をついて作業することもあり、ズボンの膝部分が擦り切れてしまうほど。

ずっと立ちっぱなしのため、湿布が欠かせず、毎日どこかしら痛いと言っていて、心配になります。

 

睡眠の質が下がる

夜勤の週は、朝9時頃に就寝となります。

夫は、どちらかと言うと、どこでも気兼ねなく眠れるタイプですが、それでもやはり、昼間は様々な人が活動していますので、大きな音がすることもあります。

夜に比べて、ストレスが溜まるのは間違いないです。

夜勤の週は、私も出来るだけ音を立てないようにし、息を殺して家事をしています。

また、週ごとに睡眠時間が変わるため、生活リズムが乱れ、体調が崩れやすくなります。

 

長期休暇がとれない

年末年始やゴールデンウィークも一切関係なく、シフト通りの勤務です。

2019年のGWは10連休!!などと聞くと、嫉妬せずにはいられないはずです。

それに加え、自分が休むと代わりが必要なため、有給が取りづらい傾向にあるようです。

 

出掛ける機会が減る

休日が1日のため(月に2回ほど2日連休あり)外へ出掛ける機会は、かなり減りました。

友人と、休みが合わないからという理由もありますが、前日が夜勤だった場合、休日の半分を睡眠で使ってしまうからです。

待ちに待った休日が、起きたら半分終わっているなんて、考えただけで辛いです。

私に出来ることは、精一杯、美味しいご飯を作ることくらいです。

 

すれ違いが増える

私は、週3~4日5時間ほどのパート(シフトによって、午前と午後が変わります。)をしていて、場合によっては、ほとんど顔を合わさない日もあります。

正直、寂しい気持ちもありますが、メモでお互いメッセージを書いたりして、コミュニケーションを欠かさないようにし、できる限り夫の生活リズムに合わせるようにしています。

【日勤】朝5時起床(のつもりが、いつも5時30分くらいになってしまう...)

 

【中勤】夜23時の帰宅を待って、夕食の用意をしてから就寝

 

【夜勤】夜23時の見送りをしてから就寝

ただ、これは夫婦2人暮らしだから出来る事で、お子さんがいる家庭では、相当大変だと感じます。

 

 あるある

突然ですが、ここで、わが家の三交代勤務あるあるを少々。

・曜日の感覚が無くなるため、「今日って何曜日だっけ?」という質問が増える。

 ・昼間の睡眠から目が覚めると、朝なのか夜なのか分からなくなり慌てる。

 ・掃除機がかけられない。

 ・目覚まし時計の時間設定を変更し忘れる。

 

三交代勤務のメリット

私の心配とは対照的に、夫自身は三交代勤務を気に入っているようです。

日勤であれば、15時に退社できますし、夜勤であれば、23時まで自由です。

毎日、同じ時間に縛られているより、少しくらい違う方が、夫には合っているようです。

 

基本的に残業はなし

時間になれば、次の班が出勤して引き継ぐため、よほどのトラブルがない限り、ほとんど残業はありません。

急に残業になった!という連絡がくることもないので、妻としても助かります。

 

混雑とは無縁

ほどんどが平日休みのため、どこへ行っても空いています。

たまに休日休みになることがありますが、ハズレだと思ってしまうくらい、平日休みのありがたさを知りました。

さらに月2回ほど、2日連続で休みがもらえるのですが、日勤と夜勤の間に2連休が挟まると、

  15時退社→2日休み→23時出勤

となるため、自由な時間が大幅に増え、得した気分になります。

 

給料が高い

深夜手当の他、交代勤務手当や、夫の会社では資格手当なども付きますので、日勤に比べ、給料は高くなります。

働いている時間は同じですから、考えようによっては、お得だと感じるかもしれません。

 

慣れれば気楽

初めは覚えることが多いですが、単調な作業なため、慣れれば気が楽なようです。

以前は、ずっとデスクワークをしていましたが、ストレスが溜まることも多かったので、夫には、身体を動かす仕事の方が向いているようです。

 

さいごに

初めは不安でしたが、夫が楽しく仕事をしてくれることが、なによりですので、転職して、本当に良かったと思っています。

これから転職を考えている方もいらっしゃると思いますが、メリットとデメリットを踏まえた上で、ご家族と時間をかけて話し合われることをオススメします。

 

自分に向いている仕事が知りたい方にオススメの適職診断はこちらです

www.pokapokayouki.com