ぽかぽか陽気

毎日を楽しく過ごしたい主婦の雑記ブログ 

【感動】足汗(多汗症)対策にオススメのケア用品

f:id:pokapokayouki:20190319100647j:plain

多汗症とは、頭部・顔・脇・手のひら・足の裏などに異常な量の汗をかく状態を指す症状です。

私の場合は、手汗と足汗で、特に足の裏の発汗が酷く、長年ずっと悩んできました。
夏はもちろんのこと、冬でさえも常に湿っているため、素足でフローリングを歩くと足跡が付きます。

なんか、この床、ベトベトするなぁ…と思ったら、自分の足汗でした。

でも、それよりも悩ましいのが臭いです。
同じ靴を連続で履かないようにし、こまめに天日干し。
汗拭きシートを常に持ち歩き、お手洗いに行く度に足を拭き、帰宅後は真っ先に足を洗い、靴には消臭スプレー。
そんなことを続けていましたが、なかなか改善されず、様々なケア用品を試しました。
その中で、私のオススメを紹介します。

 

 

すあしびじん

帰宅後は真っ先に足を洗っていましたが、ボディソープでは臭いが取り切れず、かすかに残っているのが気になっていました。
それを解決してくれたのが、このフットシャンプーです。
泡立てて足裏をマッサージするのですが、くるみの殻を砕いたスクラブが、ほどよい刺激を与えてくれて気持ちが良いです。
清涼感のある香りで、臭いを元からサッパリ洗い流してくれます。

 

GT除菌消臭スプレー

帰宅後すぐにしていた消臭スプレーですが、消臭効果が一時的だったり、香りが混ざって余計に臭く感じたりと良い効果が得られませんでした。
でも、この消臭スプレーは、片足たった1秒ほど吹き付けるだけで、あっという間に靴の中がスッキリ爽やかになります。
優しい香りなので、玄関中にスプレーの匂いが広がることもなく、とても使いやすいです。
翌日も臭い戻りせず、快適に過ごせます。

 

 

菌ピタ君

足を洗うのも、スプレーするのも、面倒だと思うことってありますよね。
そんな時は、靴に入れるだけのインソールです。

吸着していたものを放出する特性のある備長竹炭で作られているので、天日干しをすることで、半永久的に使用できます。
汗や皮脂を吸着してくれるので、足がサラサラになると同時に、靴に蓄積された臭いも吸い取ってくれる優れものです。

作りがしっかりしているので、靴の中でよれることもなく、履き心地が良いです。

 

 

 

デオナチュレ 足指さらさらクリーム

素足で履くミュールやサンダルなどでは、溢れ出る汗で滑ってしまい、足の甲が痛くなってしまっていました。

インソールを敷くことも出来ないので困り果てていた時に、この商品に出会いました。

塗るだけで汗が止まるなんて…と思っていましたが、本当に汗の量が半減して感動しました。

汗の量が減るので、蒸れも軽減され、臭いも抑えられます。

スティックタイプもありますが、しっかり塗れるクリームタイプがオススメです。

 

 

 

さいごに

多汗症の原因は様々ですが、要因の1つとして、精神的な不安やストレス、自律神経の乱れなどが上げられています。

私は、自分に合うケア用品を見つけ、効果を得られたことで、不安が取り除かれ、現在は、何も使用しなくても問題ない状態になりました。

もちろん、汗がピタリと止まったわけではありませんが、以前より確実に、症状が改善されました。

1日中と言っても大げさじゃないくらい悩んでいた頃は、日を追うごとに症状が酷くなっていくように感じていましたが、もう大丈夫だと安心してからは、その事を考える時間は少なくなり、いつの間にか、全く考えなくなりました。

それに加え、運動を始めて代謝が良くなったことも、症状が改善した要因の1つだったのではと思っています。

足汗で悩んでいる方々に、少しでも参考にしていただけたら幸いです。

適度な運動がオススメです

www.pokapokayouki.com