ぽかぽか陽気

毎日を楽しく過ごしたい主婦の雑記ブログ 

万年運動不足がエアロバイクを始めて実感した効果

f:id:pokapokayouki:20190318162211j:plain

私は元々、運動が大の苦手でした。学生時代はずっと文化部でしたし、社会人になってからも、身体を動かす趣味も一切ありませんでしたので、極度の運動不足でした。

身体の不調が長年続くようになり、このままではいけないと筋トレを始めるようになってから、運動の大切さに気付き、家庭用エアロバイクを購入しました。

まずは2ヶ月間、毎日漕ぐことを目標に続けていると、身体だけでなく、心も軽くなっていきました。

運動嫌いだった私が、運動の魅力に気付けたのは、様々な効果を実感できたからです。

 

 

 

寝付きが良くなった

エアロバイクを始めて、1番最初に実感したことが寝付きの良さです。

これまでは、布団に入ってから30分~1時間は寝付けないのが当たり前でしたが、10分もしないうちに眠れるようになりました。

夜中に目が覚めることもなくなり、寝起きも良くなりました。

 

 

代謝が良くなった

少しの運動で汗をかくようになり、以前よりも疲れにくくなりました。

血の巡りも良くなって、長年の冷え性が改善され、お肌の調子も整い、気分の良い日が続くようになりました。

 

 

健康的に痩せられた

【2ヶ月間、1日も休むことなくエアロバイクを漕ぐ】という目標を達成したものの、体重には大した変化はありませんでした。

それでも、達成できたことが嬉しかった私は満足し、それからは週2回ほど漕いでいました。

すると、2ヶ月間全く変わらなかった体重が徐々に減少していきました。

全く運動していない日に突然痩せていてびっくりしましたが、効果は遅れてやってくることを実感した瞬間でした。

即効性はありませんが、食事制限もせず、半年経ってもリバウンドせず、健康的に痩せるとは、正にこのことだと思いました。

 

 

自分に自信がついた

小さな目標ではありましたが、達成できたことで自分に自信を持つことが出来ました。

精神面だけでなく、体重も減り体調も良くなったおかげで、自分の体力にも自信が持て、以前よりも行動的になりました。

何か新しいことを始めたいという意欲が出てきて、自分でも驚きました。

 

 

ポジティブになった

日常に起こる様々な不条理に気分が沈んでいる時も、運動を始めると、いつの間にかポジティブな気持ちになります。

心も身体もスッキリしてきて、悩んでも仕方がない、大したことじゃない、なんとかなる。そんな気持ちに自然とさせてくれます。

それでも始めは少し経つと、あっという間にネガティブ思考に戻ってしまっていました。

でも、運動を続けていくうちにポジティブ思考が継続していくようになります。

最近は、イライラしたり、辛いことがあった時こそ、運動したいと思うようになりました。

 

 

さいごに

運動を始めた頃は、とにかく面倒ですし、辛いですし、どうにかしてサボれないかと思っていました。

でも、いざ覚悟を決めてやってみると、肉体的にも精神的にも強くなったと感じられ、頑張って良かったと思わずにはいられないのです。

もちろん無理は良くありません。

私は目標をかなり短期間に設定し、最近は出来る範囲で続けています。

インドア派の私には、エアロバイクが向いていましたが、自分に合った運動を見つけて、ポジティブで健康的な身体づくりを目指しませんか。

運動は自分に自信を与え、心を強くしてくれますよ。

 

www.pokapokayouki.com